961898 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

フライトプラン




フライト・プラン
Flightplan
Jodie Foster

フライト・プラン




フライト・プラン
「羊たちの沈黙」、「告発の行方」と2度のアカデミー賞
に輝く女優ジョディ・フォスターの最新作
「フライトプラン」が、いよいよ公開されます。
この映画は、9月23日に全米3424スクリーンで封切られるや、オープニング3日間の興収が2,464万ドルを記録し、初登場首位を獲得した作品で、スクリーンには3年ぶりの登場となるジョディが、航空機という密室の中で起こる恐怖のサスペンス・アクションに挑んでいます。
今回、ジョディは高度一万メートルの航空機の中で忽然と姿を消した娘を、探して戦う母を演じていて、狭い空間の中で起こる息も付かせぬストーリー展開に、全米では公開前から話題となり、大ヒットへと繋がりました。

また、「ビューティフル・マインド」や「アポロ13」で、アカデミー賞を受賞したプロデューサー、ブライアン・グレーザーがジョディと始めてタッグを組んだ作品で 「ロード・オブ・ザ・リング」のショーン・ビーンや「ニュースの天才」のピーター・サーズガードといった面々が共演しています。 


フライトプラン
フライト・プラン

製作年度 2005年
製作国・地域 アメリカ
上映時間 -
監督 ロベルト・シュヴェンケ
製作総指揮 ロバート・ディノッツィ
チャールズ・J・D・シュリッセル
原作 -
脚本 ピーター・A・ダウリング 、ビリー・レイ
音楽 ジェームズ・ホーナー
出演 ジョディ・フォスター 、ピーター・サースガード
ショーン・ビーン 、マーレン・ローストン



公式ホームページはコチラ




ーーー物語ーーー

フライト・プラン航空機設計士のカイル・シェリンは、メカニカル・エンジニアの夫デビッドと娘のジュリアと共に幸せに暮らしていましたが、愛する夫の突然の死によって彼女の人生は、一変してしまいます。
カイルは娘と共に、夫の棺を乗せたJFケネディ空港行きの新型エア・ジェットに搭乗します。この航空機は、カイル自身がシステムの設計に携わったもので、メインデッキに370席、アッパーデッキには210席もの座席を持っていました。
さて、疲れ果てていたカイルは搭乗するとすぐに眠りに落ち、目を覚ました時にはすでに2時間が経っていました。


フライト・プラン「あれ?ジュリアがいない・・・」娘の姿が見当たらないことに気付いたカイルは、トイレなどを探しますがどこにも見つかりません。彼女は高度1万メートルの上空で忽然と姿を消してしまったのです。カイルは乗客乗務員のフィオナに相談しますが、ジュリアは乗客名簿に載っておらず、搭乗した記録すら残っていなかったのです。
果たして、すべてはカイルの狂言だったのでしょうか?真実が明らかになる時、史上最大の旅客機は史上最悪の戦場へと化していきます・・・



フライト・プラン


フライト・プランジョディ・フォスター

生年月日 1962年11月19日
出身地 アメリカ/カリフォルニア州ロサンジェルス
本名はAlicia Christian Foster。4人兄妹の末っ子として生まれ、父親は彼女が生まれる前に蒸発。母親はステージ・ママとなり4人の子供たちをTVに売り込み、彼女も2歳の時にCM出演。その後も活動を続け7歳の時にTVシリーズ“Mayberry”にレギュラー出演。以降、多くのTV番組に出演。映画は72年“Napoleon and Samantha”でデビュー。74年「アリスの恋」でマーティン・スコセッシ監督に認められ、同監督による問題作「タクシードライバー」に出演。13歳の娼婦アリシア役を演じアカデミー助演女優賞にノミネートされる。しかし、81年、同作で彼女の熱狂的なファンとなった男がレーガン大統領の暗殺未遂事件を起す事件が発生。彼女は一時映画界から退きその間名門イェール大学で学業と舞台に専念。その後復帰し、幾つかの作品に出演。85年にはTVシリーズ「フロム・ザ・ダークサイド」シリーズの1話を監督。その後も活躍を続け、88年「告発の行方」での体当たり演技でアカデミー主演女優賞を見事に受賞。90年「羊たちの沈黙」で2度目の主演女優賞を獲得して名実共にアメリカのトップ女優になった。翌年「リトルマン・テイト」で念願の劇場初監督を達成、演出家としての才能も発揮する。94年、製作も手掛けた「ネル」で、独自に生み出した言語“ネル語”を語り、アカデミー主演女優賞にノミネートされた。また、「羊たちの沈黙」のクラリスを“フェミニスト・ヒーロー”と名付けるなどフェミニストとしての活動も有名。98年7月と01年9月に男の子を出産(共に父親の名前は公表されていない)。





aikon




rain


© Rakuten Group, Inc.